次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生徒たちの成長
 最近 あるクラスの女の子たちがとても勉強

 したがる。

 今日も 「今日は何やるのかな。何枚プリント

 する?」

 など 聞いてくる。プリントは3枚だけ というと
 
 

 えーっ!それだけー!?って。

 なんて素晴らしい子達なんだろう! 

 きっと、少しずつ字が読めるようになり、楽しく

 なってきたからだね。

 先週できなかったことが今週できるように

 なったり、子どもの成長は著しいから見て

 いると気持ちがいい。

 わたしも もっと頑張っちゃおうっと!

【2015/10/15 21:41】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワークショップ 後半
  
  春のワークショップが終わり、

  新学期が始まり、またいつもの生活に戻りました。

  ワークショップ後半 来てくれていた生徒たちの

  成長がまたまた素晴らしかったので 本当にうれしい。

  子どもたちの瞬間瞬間をずぅーっと見ていたいと思うぐらい

  楽しかった。

       

  たくさん 考えることに挑戦してくれた生徒たち

  「難しすぎる」 という意見もありましたが、

  やってよかったと思っています。
 
  ホリエモンの近大の卒業式での言葉にも
  
  ありましたが、自分で考えることを大切に

  して欲しい。
  

  
【2015/04/18 18:10】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こどもの頭の中
  春休みのワークショップが 前半 終わりました。
  
  日本人小のお子さんたちには イースターエッグを

  作ってもらい、インター校のお子さんたちには
  
  感じる・考えるアートに挑戦してもらいました。

 これは ある音楽を聴いてもらって それから感じる

  ものを絵にしてもらう というものでの製作中の様子です。

 
      1427887304420.jpg


    まねをしないという条件つきの 自分の 感じるアート。

    不正解がないから 安心 と思いきや ガイドラインが

    ないから 何を描いていい河からない子もいたなか

    ユニークな発想の子もいて 本当に楽しかった。

    同じ音楽を聴いても 色使い、描くものなどが異なり、

    それぞれ 個性豊かな作品に仕上がった。

    インターの子達は プレゼンに慣れているせいか

    積極的に自分のアートについての説明を行って

    くれ、質問もたくさんしていたのが印象的だった。


       1427972051968.jpg


     昨日は お弁当も床で食べて、ピクニック気分!
    

    
  
【2015/04/02 20:25】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラ弁

   先日のこと 私の生徒さんからのリクエストで

  彼女の生徒さんのために 日本文化のひとつ キャラ弁を作る

  レッスンをしました。   

  見たこと、うわさに聞いたことはあるが 実際どうなんだろうという

  5名の女性たちが参加してくれました。

       IMG-20150324-WA0012.jpg

     
  基本のチューリップ卵や たこソーセージ、りんごウサギ 

  そしておにぎりの作り方を学んでもらい 出来上がりはこんな感じ

       IMG-20150324-WA0006.jpg


       IMG-20150324-WA0004.jpg
  
  
  感想は

  「もう2回目は。。。」 

  「日本人のお母さんて本当にすごいね!」


  2時間ほどかかったレッスンですが、みなさん「疲れたけど

  楽しかった~と言ってくれて嬉しかったです。

  私が見本で作ったお弁当は翌日の主人のお弁当に。

  笑われてたらどうしよう。。。。

【2015/03/27 19:33】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
楽しかったワークショップ
  
  遅ればせながら
  
     

  あけましておめでとうございます。  

  昨年も楽しく過ごすことができたのも

  皆様の温かいお心遣いと応援があったからです。

  本当にありがとうございました。   

  本年もまた皆様と笑って過ごしたいので

  頑張りますので どうぞよろしくお願いいたします。  

                  

  さて、この冬のワークショップがおわりました。

  参加してくださったお子さんに合わせて 若干内容

  変更がありましたが 無事終了。

  今回の目玉は ”BOYS’ COOKING"

    20141230_105655.jpg
 

   材料はあるけど 作り方のレシピなし!
   
   女の子と違っておやつを作る機会が少ないのか

   材料の上から順番に入れていって。。。  

   ちゃんと膨らんだチーム、あまり膨らまなかった

   チーム。味は美味しかったそうな カップケーキ。

   味見をしてくださったお母様たち いかがだったで

   しょうか。

【2015/01/05 19:14】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム | 次ページ>>
