
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現役東大生に聞く勉強の仕方

 東大に通っている元生徒がたずねてきてくれた。

 彼はがり勉タイプではなく、スポーツもテニスでよくチャンピオンに

 なっていた。

 そんな彼に勉強のコツを聞いてみました。

 ・学校が基本
 ・授業をしっかり聞く
 ・復習が大切
 ・根気強く調べたり、読んだりして学習する

 性格で勉強の仕方も変わるとは思うけれど、彼の場合は 幼少のこ

 ろお母様に褒められたい一心で 宿題、漢字、算数ドリルをやって

 いたそうで、一緒にそばにいてくれたお母様が褒めてくれたのがと

 ても嬉しくやる気につながったと。   [emoji:v-290]

 彼のお母様は勉強にもついていてくれたけど、遊びにも時間を割

 いたのを知っていますが、とことん付き合ってあげた事は子供心に

 いい影響を与えていたんですね。   

 彼はおとなしい性格のお子さんで、分からない時は自分で調べた

 り、読んだりして答えを導き出すことをしていたので、自分で調べ

 るのは当たり前であり、自分で一からできるように、何度も何度も

 繰り返し学習したそうです。

 そんな彼も英単語を覚えるのは好きではなかったので文章で理解

 していたんですって。

 数学に関しては 公式をただ、丸覚えしてもダメで、公式の導き方を

 理解することが大切だそうです。

 そうして 何度も問題を解くようにすることで力がついてきたといって

 いました。

 
 いかがでしたか。幼少期の大切な時に、勉強癖がつくまでの少しの

 間、リズムを掴むまでの間、子供のために頑張ってあげましょうよ!
   

【2016/03/08 19:52】 子どもについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミックスのおこさんたち

あけましておめでとうございます。       

昨年皆様には本当によくしていただきましてありがとうございました。

今年もいろいろな面で、できる限りのサポートをさせていただけます

よう頑張りますので どうぞよろしくお願いいたします。

                  


日本人とアジア系の方、ウエスタンの方など 最近ますます

ミックスのお子さんたちが増えているようです。

                  

私共のところにも 時々、相談のメールが届くことがあります。

6~7歳ぐらいになって英語だけのお子さんをいきなり 日本語も

というのは子供にとって とても苦痛に見えます。      

小さいころから、日本語にもたくさん触れる環境があって 聞き取りが

できているのならまだ 何とかなりますが、殆ど日本語に触れず、

急に親の都合で日本語をやらされてる感じですと 楽しくないし、

覚える気もあまりないし、でも大人がいうから仕方なくきている。。。

               

ミックスのお子さんをおもちなら、どうぞ赤ちゃんの時から、十分

お母さんの言葉で話してあげてください。本当に時間がかかります。

まず、お子さんに日本語に興味を持ってもらうところから始めなけれ

ばなりませんので。そんな場合 結構な時間がかかりますことを覚え

ていてください。決して簡単にはいきません。  でも継続は力なり!


【2016/01/06 22:21】 子どもについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
将来?
   
 先日ある記事を読みました。

 将来 仕事にするなら、好きな仕事かそれとも

 得意な仕事か。     

 私は断然 好きな仕事派。   

 でも その記事には今どきの子どもは 好きな

 仕事についても、思い描いていたものと違うと 

 嫌になったり、やる気がうせたりして しまうの

 だそうだ。     

 だから、その記事を書いた人によるとこれから

 の子どもには 好きな仕事よりも得意な仕事を

 勧めた方がいいのかもしれない と。

 そうか、子どもの育った時代に合わせてアドバ

 イスをしてあげなければならないんだと と教え

 られた。    

 が、それって 根性(死語?)を鍛えられない子

 ども達が増えたということ。

 昔は 巨人の星、アタックナンバー1 など

 よく見て 絶えることを学んだのになぁ。

 最近は 我慢をしなくてよい という言葉を

 たびたび耳にするけれど 意味をはき違え

 てはいないだろうか。
   
【2015/09/12 21:52】 子どもについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育て
   最近、健康のために2~3駅分歩いてから出勤している。
           
    
  今朝は、ルートを変えて、街中を歩いてみた。

  すると後ろを歩いている親子の会話が耳に入ってきた。

  母:「何でそうなるかなぁ」
 
  子:「ちゃんとやったんだよ。でもね。。。」

  母:「あんたは やっぱり失敗だわ!」

           

  絶対に言ってはいけない言葉じゃないですか!!

                

  先月日本へ帰ったときテレビで浅田舞ちゃんも

  お母さんに同じようなことを言われた といっていたけど。。。

                

  以前、子どもの投稿を読んだことがありますが、

  母親に言われるきつい一言に 深く傷ついている

  子どもの多いこと!

  日本は人前で自分の子どもをほめないで 出来が悪い

  といいますけれど、話し方、声の様子から本音ではない

  ことを聞き取れたりもするのですが、はっきりとネガティヴ

  なことを平気で言う人が 多くなっているように思うのは気

  のせいでしょうか。

  私は 母親とは子どもにとって 絶対的な存在だと思うのです。

  大好きで大好きでたまらない人から そんなことを言われたら

  どんなに傷つくでしょう。

         

  お母さんも人間だもの 怒るときもあるでしょう。

  でも 一呼吸おいてみてください。

  言葉ってとても大切ですよ。   

  

【2015/03/11 19:42】 子どもについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
