
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今年の目標

  新年を迎えるたびに 目標を決める!

  ”挑戦”とかが好きで ここ何年か

  自分を奮い立たせるために 決めてきた。

  でも 半年も経つと 何だっけ?ってなる。


      
  

  今年は 特に目標を決めていなかったけど

  日本語を勉強しにきているT君に 習字の

  練習として 書いてもらった。

  彼の目標?やりたいこと? の内容を

  見て とても気が楽になった。

  なんと彼は “眠る”と書いたのだった。


       


  私も無理するのはやめてとにかく楽しく

  いくことにした。


  そして“大笑い”に決めました。

  今のところ ほぼ毎日大笑いしている。

  毎日 面白い生徒達が来ては 愉快な事を

  言ったり やらかしてくれたりするからだ。

  

  
  でも。。。。。。      
  
  今年も何人もの生徒が帰国や転勤で香港から

  いなくなってしまう。 残される身としては 

  こんなにつらいものはない。

  だからレッスンをする時間を もっともっと

  大切にしたいと思った。

  もう うちの生徒として ここで一緒に勉強を

  することがない と思うと淋しくて、淋しくて。

  たくさん思いでを作らなくちゃ!!  
  



  

  

【2013/01/22 21:23】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年

  あけまして おめでとうございます。

  皆様 本年もどうぞよろしくお願い致します。

  
  今年はどういう年にしたいかというと、ますます

  楽しい事をして 生徒達とよい時間を過ごしたいと

  思っています。


                

  ただいまワークショップの真っ最中ですが、みんな

  自信がついていくのがわかるのが 嬉しく もっと

  もっと伸びて欲しい!という気持ちにさせられ

  私も あれこれ工夫するのですが それが楽しい。

  みんなに感謝。 こういう風に 自分の企画した

  ことに参加してくれて 彼らの成長を見れるなんて

  とてもラッキー!

 
             
   



  ロールプレイでは 自らアイディアをだして どうすれば

  よいかを考える事ができる生徒がいて 感心しました。

  言われた事だけをしているのでなく 進んで工夫できる

  って素晴らしいですね。

               

  
  昔は 長いお休みは レッスンもなかったけれど いつの

  日からか ワークショップをして 子供達とたくさん触れ

  合うことができ 仲良しになれました。

  どうしてもっと早く ワークショップしなかったんだろう。。。

  そうすればもっともっと一緒に過ごすことができたのに。

  
  今年は 後悔のないように 頑張るぞ!



  


  
【2013/01/03 19:41】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
