
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Spring Workshop のお知らせ

 2013年春のワークショップの日程が決まりました。

 A:3月18日(月)~22日(金)5日間
 
 B:3月25日(月)~28日(木)4日間

 C:4月2日(火)、3日(水)、5日(金)、8日(月)、9日(火)5日間

 時   間:10時~3時 
 
 レッスン費:A+C 各$2500 B $2000

 * A,B,C 全て参加の方は10%オフです。

 * 簡単なランチをお持ちください。

 
 コース目的
 
   自分の考えをきちんと伝える
   人と違うことを考える
   間違えても変に萎縮しないようにする
   一生懸命考える
   タイムマネジメントを学ぶ
   いろんな年齢の子達と交わる
   チャレンジ精神


 コースのテーマは下記の通りです。

   A:Rainforest     
   B:Musical Instrument
   C:Work & Money

 A は自然と共存して生きている動物達を中心に命の大切さ、
 生きるということなどを 学んでもらおうと思います。

 B は身近にあるものからヒントを得て 自分で楽器を作って
 もらいます。想像力+創造力の練習です。

 C は世の中にはいろんな仕事があり 人はそれぞれの働きで
 お給料をいただいているという事とお金について。
 お金は汚い というイメージの強い私達日本人ですが それ自体は
 悪い物でも良い物でもなく、手段である ということからまなんで
 いってもらいたいと思っています。


 *街 探索の機会を設ける予定強調文です。(雨が降りませんように!)

 
 昨年夏 日本からのプチ留学生の彼がまた参加予定です。お互いに
 成長した姿を確認できるのは嬉しい事ですね。みんな去年より英語が
 上手になったはずですよね。プレゼンも楽しみですね~。

 皆さんの参加をお待ちしています。

 
 Speakeasy

【2013/02/26 19:25】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
新年早々。。。。

 旧正月 今年も日本から生徒が尋ねてきてくれた。

 10年ぶりにあう姉妹はもう大学生と高校生。 

 お姉ちゃんの方は 英語もちゃんと続けていて

 そこそこ話せるようになっている。そして 私の

 教えた事をよく覚えていてくれているのが嬉しい。

          

 妹のクールビューティーは 英語は好きではない

 らしいが 理数系で落ち着いた感じの女の子に

 成長していた。


 お母さんは相変わらずべっぴんで面白かったなあ。

            
 
 と 久しぶりの再会に話すことがたくさんあった

 せいもあるけれど やってしまいました。

 ウェイターさんにライシーをあげようとかばんの中を

 探してやっと手渡したのだけれど それは空の封筒。

 多謝 といって嬉し恥ずかしそうに去っていったウエイターさん

 心の中で 手が 待て~ と呼び止めようとしたけれど

 遅かった。        




 日本人が笑われる! とっさに思った私は忙しく歩きまわる

 彼を呼びとめ さっきの袋にはお金が入ってない事を説明し

 謝り そして今度はちゃんと入っている物を渡しました。

      

 私のリミテッドな広東語 きっと通じてないよなあ。

 それにしても お正月から 本当に恥ずかしかった。

   
  

 実は前日にも 親戚のうちでディナーを食べていた時

 お箸の一本が弧を描いて向かいの人の後ろに飛んでいった。

 娘に怒られながらも食事を続けていたら 今度はあわびが

 つるっとすべって 娘の膝にのったかと思うと 床に

 ころころ っと。 娘の服を汚すは 床を汚すは で

 今度から 鮑はお箸で刺してしっかり 自分のお皿まで

 運ぶぞ と決めたのでした。

 日本じゃダメだけど 香港の人は よく食べ物を刺しているのを

 見かけるから 勘弁してもらおうっと。
 


【2013/02/26 18:03】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育てに失敗はない!

~子供達が幸せな人生を送るために親はどうしたらいいのか~
 
  
  日本人クラブにてセミナーが開かれます。

  

  何のセミナーかといいますと、さまざまな課題を抱える子供達

  と係わってきた荒井裕司先生によるもので 先生の約30年間に

  わたる経験を元に 子育ての秘訣のお話を聞くことができます。

  
 

  荒井先生って?

  私塾、予備校、フリースクールをはじめ 桜高等学校、東京国際学園

  高等部などを設立させた方で、子供の立場にたった学校やカウンセリング

  センターも設立されました。子供達を学びと心の両面からサーとし、
 
  個性をはぐくむ教育を実践していらっしゃいます。

  その教育活動の様子は NHK,TV朝日、フジTV などでも放送されました。



  お忙しい中、昨年末 Speakeasyへも 足を運んでくださいました。

  実際にお会いしてみて とても温かなお人柄が 身体全体から感じられる

  先生でした。先生の足元にも及びませんが 私も同じ考えをもっています。

  それは 子供達に幸せに 人生を送ってほしいという事です。

  

  どうぞ 是非 この機会に荒井先生のお話をきいてください。

  そして 本当に子供達にしてあげられる事を一緒にしていきましょう!!




  セミナー詳細


  2013年2月28日(木)、3月1日(金)  

  会場:日本人クラブ

  開演:9時半(~12時) (開場は9時)

  参加費:無料

  内容 :基調講演、学校説明、個人相談

  対象 :小学・中学・高校生の保護者の方



   参加ご希望の方は書きのアドレスで申し込みフォームに

  必要事項を書いていただき Speakeasy 横井 まで

  お申し込みください。

  Speakeasy Tel.2574-6256,e-mail: mika.speakeasy.hk@gmail.com


  お申し込みフォームは

  http://goo.gl/ogJcD

  ( ↑ こちらの申し込み用紙はバンコク・香港 共通のものです。)


 
  Speakeasyにも何枚かご用意しておりますので レッスンにお越しの

  際に記入してそのままお渡しいただいてもかまいません。


  たくさんのご来場をお待ち申し上げております。   


  Speakeasy
   横井美佳




  
   

  
 

  
  
【2013/02/07 10:38】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
みなさんがスポンサー!
  
  昨日 Save the Children のスポンサー登録をしました。

            


  銀行で順番を待っているときに アフリカの子供の映像を

  見ていたんです。前々から この子達にきれいなお水を飲ませて

  あげたいな とか 何かできないかなあ と思ってはいたけど

  特に何もしていなかった。昨日は 映像を見ながらあれこれ

  想像してしまったら、やはり子供達ともっと係わっていたいな

  と強く思ってしまったんです。


            


  そんな顔して歩いていたせいか Save the Children の人に

  声をかけられ 写真を見せてもらっているうちに 一人じゃ

  できないけれどみんなが集まればできる事の多さと 大きさに

  これならできると思い、Speakeasy として参加させていただく

  ことにしました。

                  


  皆さんから毎月いただくお月謝の中から 少しだけチャリティーに

  いくようにしました。 そうです、皆さんも 昨日から子供達の

  スポンサーとなりました。 ご心配なく 皆様には何も困った

  ことは起こりませんので。    



  今日、そのことを中学生の生徒に話したら「大丈夫か?」といわれ

  ちょっと心配に?   

  でもレイトンセンターにオフィスを構えて

  いるし。。。  

  私って 声をかけられやすい顔をしているんです。そういう顔を

  選んでいるんですよね~。

  悪い組織でない事を願います!  

 (って願ってる場合じゃないよ。調べんかい!)

    



  
  

  

【2013/02/02 19:17】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
