
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
将来の夢と笑い

 先日のこと 生徒と話をしていた時に

 夢の話になりました。

 「先生 私 英語の先生になりたい」と

 目をキラキラ輝かせていったのが とても

 印象的でした。 



 20年ぐらい前の子供達の夢は お医者さん、

 先生、社長、幼稚園の先生、お金持ち

 などが多かったように記憶している。


     


 10年ぐらい前の子供達は わからない、別に
 
 という子供達がたくさんいたけれど 中には

 スポーツ選手(特にサッカー)になりたい

 とか ケーキ屋さんも人気があったかなあ。


      
 地味に公務員 とかいう子もいた。 理由は

 あまり働かなくてもいいから って。 

 小さい頃から怠け癖がついてどうする!


      


 最近はファッションデザイナーやパティシエ 

 は女の子に人気があるし 男の子はサッカー

 選手が多い。

 
      
 さて そんな中 お笑いの世界 に入りたい子が

 でてきた。みんなの人気者でいつも周りの人を笑

 わせ、うけたら 満面笑みになる。

       
 
 かわいいなあ と思いながら この 笑い という

 事がいかに大切であるか たくさんの本にも書いてある

 が、実際 多くの利がある事を確信している。

        

 
 海外に出ると よくわかるのだが 日本人はいつも

 まじめであるため 面白みがないといわれている。

 真面目は良い事なのだが 人とのコミュニケーション

 には 楽しさが欠かせないと思う。

 
      
 商談やプレゼンの時に ちょっとしたジョークを

 交えながらだと みんなはよく聞いてくれるし 

 関係も良好になる。



 よく ウエスタンの人達を見ていると 必ず何か

 ジョークを言っている。そしてその言い方というか

 内容が おしゃれなのである。

 そういう社会で揉まれてきているため そんな会話が

 できるのがとても羨ましい。



 生徒達を見ていて思うことだが 自分達の夢を叶えて

 欲しいと強く願っているのが そこに 楽しい 笑い

 を加えて欲しい。 きっと速く夢の実現ができると

 信じている。   みんな がんばれ!! 

  
 

【2013/05/24 11:40】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
