
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
プレゼン

  現役アメリカの大学生


DSC_0536.jpg


  この冬のワークショップ 

  アメリカの大学の現役学生に  

  来てもらいました。

       



  何年か前から プレゼンテーションを

  上手にするために ワークショップで

  ミニ・プレゼンを試みたのですが

  なかなか 思うようには行きませんでした。

         

  たまたま 現生徒さんのお兄様が香港に
 
  Xmas 休暇で帰ってきていると聞き

  お願いしてみたら快く引き受けてくれました。

           

  実体験を元にミニ・プレゼンテーション

  をみせてもらったり、ポイントを聞いたり

  若者の目線からの話は子供たちにとって

  受け入れやすかったみたいです。

     
  明日もまたきてくれるんですって!

  よかったね~。





【2013/12/30 20:08】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
トマト
  今日はもうひとつ いいことがあったよ。

  それは 今年の春 ヴィクトリアパーク

  での花の展覧会のときに買ったミニトマト

  が やっとひとつの実をつけました。

    012.png
  

  実は茎が高く高くなってしまいやっと花が

  ついても枯れてしまっていたのだけれど 

  ついにやりました!!

  でも明日、あさっては Xmas holiday 

  心配だなあ。また枯れやしないかな。

         

  生徒たちが時々水をやりながら声をかけて

  くれたから出てきてくれたのかなあ。

  トマトも やっぱり若い方がいいってことかい!   
【2013/12/24 19:11】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュア・クレイ・クラフト
ミニチュア・クレイ・クラフト Xmas バージョン

              

 今日は生徒さんとお母様たちと一緒に

 ミニチュア・クレイ・クラフトに挑戦しました。

        015.jpg


 設定がわからないからこんな小さなのしか

載せられなくて。みんなごめんなさい。

 普通の設定だと大きすぎるし。

 せっかく楽しくできたのに この写真を

 アップすることがうまくできずで 

 もう疲れちゃった。
 
【2013/12/24 19:01】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2013年 冬休みのワークショップ


   あっという間の1年でしたね。

   あまり寒くないけれどまた冬が来ました。

 
             
 

   今回のワークショップはアートだけが2日間

   それとテーマに沿って頭を使いながら

   アートもしながらのワークショップは4日間

             
   
   今回のテーマは。。。プレゼンテーション。

 
   これで何するの? と思われますよね。

   これで何をするのではなく これを練習する

   機会を作るのです。

            

   今までのワークショップで ミニ・プレゼンの練習を

   してきましたが、一から自分でやる練習を含め

   どうプレゼンをするのかを一緒に勉強してもらう
 
   ことを目的とします。

              
   
   先日生徒の一人が学校でのプレゼンで高評価を得たこと

   で やはりその大切さを実感したので 今までとは違う

   形でみんなに練習してもらおうと思いました。

               
   
   なんでもそうですが、子供のときからの積み重ねが、

   そして継続は力なり!!

             
   

   
   
【2013/12/11 14:44】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
クリスマスのお話といえば。。。


  クリスマスだから。。。   

  久しぶりに小学生たちもアートを取り入れたレッスンに。

  通常は時間的なこともあって なかなかできないのですが

  2~3週間かけて 話の内容、有名なフレーズを学びます。

  帰国のため この日が最後のレッスンのお子さんたち

  英語は続けてね!!           


pic1 3103

【2013/12/11 14:24】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
お洋服の販売会


  今日から3日間 お洋服の販売会


  素敵な店長さんとスタッフさんが

  きて アドバイスをくれる。


  今朝はたくさんの方に来ていただきました。
  
  大盛況でした。


  普段 自分では似合わないと思って

  いたり、いつも同じ色合いの服を

  買ってしまう方は、この機会に

  新しいタイプのものにチャンレンジ

  してみてはいかがでしょうか。


              

  私も さんざんスカートは似合わない と

  生徒たちに言われたけれど スカートを

  買ってしまいました。冬限定ですけど

  ちょっと違うものを着てみたい。


  「いつも同じ服を着ている」「いつも同じ髪型」

  と 生徒の正直な意見に耳を傾けました。

  昨日は髪の毛も切ったし、今日は服もかったし

  これから、こぎれいなおばさんになるぞ!!


  突然のことですが、この3日間、時間を3時まで

  延長することになりましたので どうぞ起こくださいね。
【2013/12/02 15:35】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
