
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
Spring Workshop

 Spring Workshop

 PPWさんにワークショップのことをのせたのですが、予定が変わってしまい

 ましたのでここにお知らせいたします。


 Workshop A:3月18日~21日(4日間) ミニチュア粘土、アート、クッキング、ゲーム等
 
        対象年齢 幼稚園~小学生 

 Workshop B:3月25日~28日(4日間) プレゼンテーション・トレイニングクラス

        対象年齢 小学生

 Workshop C:4月4日~4日(4日間)   プレゼンテーション・トレイニングクラス

        対象年齢 中学生

 どのクラスも10時~3時 (昼食はご持参ください)


 Aはとにかくアートな感覚を養うためのものです。プレゼンテーションの練習になります。

 B、Cは文章を書く練習、発表する練習のクラスで、いろいろな角度からの勉強です。

 日本人に一番苦手なこと など一つ一つクリアにしていきたいと思います。


 ご興味のある方はご連絡くださいませ。

【2014/02/28 21:03】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Speakeasy
  Speakeasy


  2001年、前身のPop'n Club の趣旨をついで 

  オープン。

                            

  Pop'n Clubとは“子供は遊びの天才”という考えのもと 

  とにかく遊びながら英語を学べるようにと1992年に

  香港 銅鑼湾にて日本人の女性社長が開校

 
                         


  子供たちが大好きな私にとって 英語も使える仕事は

  とても楽しく、子供たちの成長をお母様たちと一緒に

  見てきました。

  
  子供たちの“考える力”を大切に しっかりと生きて

  いける強さを身に付けていってくれることを願って

  います。

                         

  
  大人の方達も 香港での生活を楽しいものにし、

  笑顔でいて欲しいと思っています。 

  おかげさまで 今では英語に限らず いろいろな

  レッスンが受けられるようになりました。           

                         

 
  窓が大きく自然光のたくさん入る教室へどうぞ

  お越しください。
    
  


1301 Fortune Centre, 44-48 Yun Ping Road,

Causeway Bay Tel:2574-6256

mika.speakeasy.hk@mail.com


【2014/02/28 14:05】 Speakeasyについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュア粘土 イースター
   昨日のミニチュア粘土クラスのあと、急遽きまった

     “イースター”大人バージョンクラス

     子供が楽しむイメージが強かったけれど 今年は大人も

     楽しみましょうよ。

               

     写真を添付しようと思いましが サイズが大きすぎる

     とかで 今の私にはどうしていいかあからないので

     大村先生のブログにいって 見てみてください!

     リンクは左にあります!
            
                

     ただ 日にちが3月14日(金)で 日本人学校はたしか

     終業式なので 子供たちは早く帰ってきますよね。

     今回は間に合う方だけになってしまいますが、お申し込み

     お待ちしております。          

     
     大村先生に直接申し込んでくださっても私でも大丈夫です。
        
     
【2014/02/25 13:25】 ミニチュア粘土 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュア・アフタヌーンティー

本日Speakeasyでの2回目のミニチュア粘土

アフタヌーンティーを作りました。

 DSC_0571.jpg


同じものを作っても 皆さんそれぞれ違うものが出来上がります。

私の隣のお嬢さんはマカロン とっても上手でした。

やっぱり実物を良く見るって 大切ですね~。

私のように ただ食べるだけではだめですね。

結構 食べたのに ちっとも覚えてないんだもん。

         

以前イメージトレイニングの練習をしていたときも 実物

を良く知ってこそのイメージトレーニング と確信したの

ですがすっかり忘れていました。    

               

私の中学のときの友達の一人は 何かを食べる前に必ず 

上下左右からじっくり見てから食べていた。

彼女はとても賢い子だったけど きっといろんなものに

関心を寄せていたからなんだろうなあ。
 
            

それにしても 楽しかったな!

今度はイースターの作品がつくれるから また楽しみ!!

     






【2014/02/24 16:05】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
アメリカ人から見た日本の女の子

さっき レッスンの準備をしていて 偶然見つけたサイトです。


   ↓


http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/owarai/
pf6b78201320c96d55bbb29ea16144474



思わず笑ってしまいました。

皆さんも是非ご覧ください。  

上記のコピペで見られなかったかたは ユーチューブで “米国人から見た日本の女の子”

で検索できると思うのですが。

同じ人がやってる“日本の生徒がよく言うこと” というのも面白いけど。。。

しっかり勉強して~! という感じです。

ご覧になった方 ご意見お聞かせくださいませ!!


【2014/02/21 12:29】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
バレンタインチョコ
バレンタインのチョコレート

阪神百貨店は相変わらず日本一の品揃えなのかなあ。

                    



これは娘が友達にもらったチョコ。M&M ?


        20140216140146.jpg


わざわざアメリカから取り寄せたらしく 顔が印刷されているんだって。 

        20140216140103.jpg




こちらは大阪発。さすが大阪。中身はクランチーなチョコと四角いチョコ。


    DSC_0565.jpg

中身もラーメンのようなチョコだったらもっと良かったのになあ。


                   

GODIVA や Agnes b はおいしいけれど 明治やロッテ、スーパーで売ってる35ドルぐらいの

チョコも負けずとおいしいと思うのはわたしだけだろうか。。。

 

【2014/02/18 13:53】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
あちこち バレンタイン
今日はバレンタイン  
   
ときめきも何もないけど 朝から花束をデリバリーするひとをみて

何だかうれしくなる。最近は花もレストランもとても高くなった

ので花束を抱える人は少し減ったように思うのだけど 男性の見栄の

見せどころ?というか、香港は男性がこの日 とても頑張る。 



既婚者の男性も奥さんに何か送る人がいるようだ。私は長いこと夫か

もらってないけど 昨日は私と二人の娘に有名どころのチョコレートを

3人で一箱だけど送ってくれました。普段そういうことをしない人が

そんなことして大丈夫か?



さて、今朝 太古に用事があったので そのあとイオンにいったら

商魂たくましく お寿司までが バレンタイン風になっていた。

         DSC_0563.jpg


お肉売り場に行くと お肉をハートの形にみせかけるという

プレゼンテイションをしていたり、なんだか楽しくなってきた。

そんな気分でお買い物をしてしまったから 今日のレッスンの

生徒たちにはチョコレートをあげるよ~!   

【2014/02/14 14:59】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニ 新年会
i>日本語クラス 新年会


昨日 私の生徒さんの そのまた生徒さんのための新年会と称した

パーティーをしました。私を含めて日本人は3名 後の5人は香港の

方たち。 みなさん 熱心に日本語を学習してくださりとても嬉しく

思います。(だって今 香港は韓国の時代ですもの) 



彼女たち 香港のドラマはあまりみず、日本のドラマをよく見るそうです。

普段は文法に時間を割かれてしまうため なかなか話す機会がないと

日本語の先生をされている私の生徒さんが どうにかしてあげたいと

いうことで実現した集まりなのですが、とても盛り上がりました。

          


この写真には写っていない唯一男子がとても愉快な方で みんなを

笑わせていたら 一人の女の子が「OOさんは 大阪の方ですか?」

なんて質問していました。大阪人=面白い人 というのは 香港人

にまで浸透しているとは、おどろき!!    

その唯一男子は残念ながら東京の方でございました。


1392189957930.jpg

【2014/02/12 16:55】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュア アフタヌーン・ティー
 寒いですね~。        

 今朝 ジャスミンさんとOL時代の話をしていました。

 20代の頃って0度でもストッキングにスカートという

 格好で仕事していたのにね~。今では考えられないことです。


 今は 着ぐるみのように何枚も重ね着。肩もこるし

 仕事はあまりはかどらないし 早く春が来て欲しいよ~!

         


 そんな寒い中 楽しいクラスのお知らせです。

 ミニチュアのトライアルクラスが 急遽開かれることに

 なりました。

       

 2月24日月曜日 10時~12時 $260

 “アフタヌーン・ティー”を作ります。

     
    __+(1)_convert_20140212154400

      

 お申し込みお待ちしております。
 mika.speakeasy.hk@gmail.com
 横井までお願いいたします。



【2014/02/12 13:55】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
