次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
今日


   今日は朝から銅鑼湾はとてもにぎやか。いつもの土曜日は すこし 静かですが、

   セブンスのためにハロウィンの明るいバージョンのようで 仮想している大人が

   あちこち。お祭りごとが好きな私としては もうちょっと スタジオを目指す人

   を見ていたい気もするけど。。。

   写真がないのが残念。

                         

   そして今日は 私の理想の息子のタッキーの誕生日。大きくなったねぇ~ って

   もう30越えてるから おじさんだね!と うちの生徒がいった。

   そうか タッキーがおじさんと呼ばれるなら わたしはどうなる!

   こどもというのは よく大人の会話を聞いて それを彼ら鳴りに使っているが

   先日KYの使い方が 間違っていると思われるのに 子供同士では 通じ合って

   いることが 不思議でならなかった。でも それが正しい と信じ 大人ぶって

   使っているのが 妙にかわいかった。

   


   


      


   

【2014/03/29 10:03】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のワークショップ
   今日 今週のワークショップが終わりました。今回は少ない 3人だけでしたが、

   3人ともすごくよく勉強してくれました。

              

   そして 今まで 英語関して恥ずかしがりやの女の子 I ちゃんが とても

   積極的に手を上げ、英文を作ったり 子供らいい日本語に訳したりということを

   したのをみて とてもうれしく思いました。

              

   それだけでなく いつもは恥ずかしさのあまりきちんと発音しないのに プレゼン

   の練習ではゼスチャーつきで アイ・コンタクト、thもきれいに発音して 聞き

   とりやすいスピーチをしてくれました。

              


   H 君は 英語が余り好きではありませんが、それでも一生懸命練習をしていまし

   たし、エネルギーを使い果たしてしまうぐらい頑張ってくれました。

              

   M ちゃんもとても素直に注意点を聞いてくれて 何度も何度も練習をしたり、

   間違えても挑戦してくれてすごい努力をしていました。

              

   みんな自分でテーマを決め、英語の文を作ったんですよ。短いけど自分で言い

   たいことを書いて発表するって すごいことですよね。

   
   みんな よく頑張りました!!      

【2014/03/28 22:21】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
特別レッスン

   先週のワークショップを急にキャンセルにしたのですが、

   かわいい生徒さんが どうしても来たい といってくれたので

   彼女が楽しく英語を勉強できるようにと企画しました。

   英語を通して 最後まで自分でやり遂げることにも挑戦した

   Mちゃん。一緒にランチもして楽しく過ごしました。

          DSC_0584.jpg

【2014/03/26 21:58】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供のミニチュア粘土クラス


    先日の日本人学校の生徒さんを対象にしたミニチュア粘土のイースター

    とても好評でした。新1年生から5粘性までがきて 作ってくれました。

    みんな 楽しかった~ といっていましたね。


    今度は インター校やローカル校生のかたのためのクラスです。

    れい子先生のお嬢様もお手伝いに来てくれますよ!


            DSC_0600.jpg

   
    日時:4月16日(水) 10:00-12:00

    飛揚:$250

    お友達を誘って みんなでわいわいやりましょう!

    お申し込みは  れい子先生か わたくし 横井まで


    clayboutique@yahoo.co.jp (れい子先生)

     mika.speakeasy.hk@gmail.com  (横井)

【2014/03/26 10:17】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
14年春のワークショップ

   昨日 またまた生徒が尋ねてきてくれた。

   10年ぶりぐらいでしょうか。

   お姉ちゃんはお医者さんに、そして生徒さんである弟君も

   医学部に合格したからといって うれしい報告でした。

   どうすれば そんな子に育つのでしょうね。

   とにかく うれしいお知らせと久しぶりの再会でハッピーでした。




   さて、本日からワークショップが始まりました。今までになく

   厳しいトレイニング形式のレッスンですが、参加者の新小学5,6年生さん

   5時間頑張りました。



      これはクイズ早押し(ボタンがないから机をたたく)


           DSC_0598.jpg


   珍しく写真撮影のOKがでたので とらせていただきましたが、クイック・
  
   トランスレイションのルールを子供たち自身が決め 日本語から英語へと

   訳すゲームを真剣にやってくれました。

   そして 今までわからなかったことが整理できたり 新しい発見があったり

   あまり口をあけない子が 積極的に発言したりと 私の知らない部分が

   見えて 大変うれしかったです。まだ 後3日あるけど、みんな頑張れ!!

【2014/03/25 19:56】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
若返り?

 今 日本から久しぶりに生徒さんが帰ってきて

 英語のレッスンを受けてくれている。

 大学に入学前のひと時をご両親と過ごすためにである。

       


 18歳ってどんなことに興味があるのかと聞いてみたら

 One Direction というイギリスのポップグループに

 はまっているという。

       

 若いときは良く聴いた洋楽、最近はまったく誰がはやって

 いるかなども まったく知らなかったけど 彼女のおかげ

 で知ることができた。

        

 でも。。。いまどき珍しいぐらい 古いかんじ。

 ファンの方 ごめんなさい ですが、えっ? と思ってしまった。

        

 でも名前と顔を覚え 歌も何曲か聞いて 頭の中がまた若返ったぞ!

【2014/03/22 19:43】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
子供たちのミニチュア粘土
 
       今日は子供たちのミニチュア粘土の日。
 
       10人ものお子さんが集まってくれました。
  
           DSC_0585.jpg


       同じ材を使うのにそれぞれ性格が出てきて 見ていて面白~い !

       みんな楽しかったね! また 別の作品もつくりにきてね~!


       れい子先生 お疲れ様でした。   
【2014/03/19 20:00】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
キーウィーベリー
生徒さんが今度は京大の工学部に合格したよ。

そういえば果林ちゃんも京大だったなあ。彼女は私の知っている限りの初めて

の結婚した生徒さん。

香港で お父様がマラソンに参加している間 私とシャンパンあけてお祝いした

んたよね~。いいお嫁さんになっていることでしょう。

                  
    


さて 先日生徒さんから いただいたキーウィーベリー。はじめていただきました。


          kiwiberry.jpg


ベリーと呼ぶには大きい感じがするけれど 毛の生えた皮のかわりにつるつるの皮で

そのまま食べることができる。味はそのままキーウィーでした。

香港ではいろんなフルーツが安く食べられるので いいですね。

おすすめはなんといっても フルーツの王様 ドリアン でございます。

6回挑戦して その美味しさに目覚めたわたくし。あの香りがたまらな~い!

                         

ドリアンより恐ろしい匂いのジャックフルーツも食べられるようになったよ!!

   
【2014/03/14 16:44】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ユーモア

今日もうれしいことがありました。

ミャンマーから生徒さんが卒業式に出るために香港へきました。

そしてSpeakeasyにも寄ってくださいました。

ちょっと見ない間に大きくなった生徒さん。たくましくなっていたのが

うれしかったなあ。

      


さて、先日友達が送ってくれたサイトをみて 笑ってしまったので

皆さんともシェアしたいです。


  http://curazy.com/archives/569


ユーモアのあるこんな答えが好きです。

これを見をわったら その他のものも見てみてください。

ある意味あたまいい~と感心させられますよ。


日本人はユーモアがない とよく言われますが、ある人はあるんです。

これを英語でできたらなあ。きっともっともっと ビジネスに生かせると

思うんだけど。。。

【2014/03/12 13:35】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
今日のミニチュア粘土
今日は日本人小学校の卒業式

卒業生の皆さん、その後家族の皆さん おめでとうございます。


さて、日本では卒・入学の季節といえば桜ですが、こちらではやはりイースター

の季節です。本日、ミニチュア粘土でイースターバージョンを作りました。

皆さんのと一緒にとったはずの写真が撮れてなかったので 恥ずかしながら

わたしので恐縮ですがご覧くださいませ.
  

            DSC_0577.jpg


皆さん 同じものを作ってもそれぞれ個性が出ていて とても素敵な作品でした。

またれい子先生に来ていただいてレッスンしますので お作りになりたい方は

どうぞご連絡くださいね。 
 
【2014/03/11 19:20】 ミニチュア粘土 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム | 次ページ>>
