次のページ

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
生徒たち

昨日、おとといと 続けて別の生徒が

香港に来てくれた。   

一人は25歳に、もう一人は22歳に。

25歳のMちゃんは 突然思い立って 

今回は一人できた。短い時間だったけど

とても素敵な女性になっていたのを見る

ことができて 本当にうれしかった。
 

       

もう一人のNちゃんは 私の言う言葉に

真剣に耳を傾けてくれて まじめな面持

ちでうなずいてくれた。

あんなに小さかった子が こんなに大き

くなって。。。

しかもちゃんと 話してる~。 

小さかったころは サ行がカ行に

なってしまう発音だったので 慣れるまで

聞き取りに時間がかかった その子が

ちゃんと話せてる~!

もう けんけい(先生)と呼ばれないのは

ちょっと寂しいけど。。。。

【2014/04/30 14:12】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
タッキーの隠し子
5日ほど前 下の娘が携帯をいじって


いた。急に「タッキーに隠し子だって!


どうする?」    
  


どうするって。。。   


タッキーだって30を越えてるし子どもが


いてもおかしくない年頃だし。。。


真実はわからないけど 孫ができたよう


な気分になったよ
  

【2014/04/25 13:51】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Save the Children
  Save the Children という救助児童


会に登録してもう1年ちょっとになる。



皆さんからいただいている 毎月のお月



謝から少しずつ Speakeasyとして寄付



をしている。世界の子ども たちに 少し



でも役に立ちますようにとの思いから始



めたのだけれど。



本当は直接行って子どもたちと遊びたい


と思っているのだけれど。。。



行っても言葉ができないし、何ができる


だろうか。


話すことができなくてできる事といった

 
ら 変顔して笑わせることだろうか。


      

 
  

 
【2014/04/22 20:10】 Speakeasyについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
コーヒー

  今日 わかったことがある。

  それは8時過ぎでも Pret や Pacific Coffee があいてないということが。 

         


  土曜日はたいてい7時30頃には銅鑼湾に着くのだが、コーヒーが飲みたくてもお店

  が開いていない。8時近くには Pacific Coffeeはあいているので 時々コーヒ

  ーを買いに行きますが、今日は8時を過ぎてるのにもかかわらず両方ともあいていな

  かった。

  こんな日に限って 飲みたいな なんて思うんだよね~。     

  場所を変えれば あいているところもあるのだろうけど レッスンの用意があるので

  断念した。 やっぱり休日のオフィス街は あまり人が来ないんだな。

  しょうがないから 自分でインスタントコーヒーにホイップを浮かべて飲んだけど。。。

  やめておけばよかった。。。 おえっ!!
  
  
【2014/04/18 14:38】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワークショップが終わって

  たった3日間だけのワークショップ

  幼稚園、小学生のインター校生の皆さんお疲れ様でした。  
 

  びっくりしたのは 休憩 と誰も言わなかったこと。

  だから 私も休憩を入れることもせず、次から次と

  ワークシートや、ゲームや、工作を。

    
       20140416230353.jpg
  れい子先生のお嬢さんがお手伝いに来てくれました。
          大きくなったねえ!

       DSC_0637.jpg
  かわいいバスケット、ぽんぽんの作り方も日本人とは違うね。

           DSC_0651.jpg
  いよいよ 御楽しみ エッグハンティング。
  結構難しかったでしょ。私 隠すの得意になりました。
  今回は70個のチョコエッグを隠すのも見つけるのも大変でしたね。


  でも また今回も楽しい時間をすごすことができましたが、ちょっとだけ
  
  命の授業もできてよかったよ!!

【2014/04/17 20:10】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
おいし~い


  昨日は忙しい日でした。

  朝はゆっくり 日本のドラマを見て。。。

  昼からは 歯医者で昼寝して(治療中に)

  買い物行って、知人の作ったローズマリーを使って

  チキンを焼いて、それから 日本でも今はやり?の

  キットカット プリン味のこんがり焼きを食べて

  大満足で寝ました。

       DSC_0611.jpg


           DSC_0612.jpg


  抹茶味とダークチョコ味でもやってみたけど これが

  一番美味しかったかなあ。

  それにしても 日本のキットカット 本当に美味しいね。

  昔はベイシティー・ローラーズがCMしていて よく買いに

  いったなあ。  (いつの時代や!)

【2014/04/14 20:52】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュア粘土 大人
 

 大好評のミニチュア粘土。

 アフタヌーンティーのトライアルがまた決定いたしました。

 5月3日土曜日 10:30-12:30 $260

 
 ご自分のために作りたい方、プレゼントにしたい方 

 一緒に作りましょう。

 
 この日は 私の大人の生徒さんも来られるので 日本語が

 わからない方も大丈夫。彼女が訳してくれます。


 参加お待ちしております!!
 
【2014/04/12 19:24】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
アートクラス

 子供のアートクラスが決定しました!!

          


 5月から 第2,4金曜日 3:15pm 1時間 

 1レッスン200ドルです。

 スケッチを中心に物を作ったり、貼り絵をしたり、と

 いろいろとやっていこうと思います。

 ご興味のある方 ご参加くださいね。



 

 
 
【2014/04/12 19:20】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
可愛い女子たち
20140411234030b29.jpg

春から 少しメンバーチェンジがあるけれど

楽しく学習しようね!

みんな スタート地点、伸びる時期が異なるから、

初めは不安そうだけど本来みんな 勉強が好きで

頑張ってること知ってるヨ。



今日も楽しかったね!

さすがデビー先生、絵が上手い!

【2014/04/12 00:08】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
風邪


   バスのエアコンめ!     

   しばらく風邪を引いていなかったのに 立て続けに3回もバスの

   エアコンの吹き出し口に座ってしまったがために とうとう。

   勢いよく吹き出てくる風邪のため、髪の毛はへばりついた状態で

   寒いわ、不っ細工やわ で最悪。  


   咳が出るだけかと思ったら 昨日から 背中と頭痛がいたくて、

   鎮痛剤を飲んでもきかない。おかげで娘たちと旦那は優しくして

   くれるのでいいこともあるんだけど。やっぱり健康がいい。

   ちょっと無理していた自分にごめん!   

   
   
  
【2014/04/09 15:11】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム | 次ページ>>
