
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
買っちゃった!
RicoRicoさんのセールが終わりました。

今回は夏物で 素敵な服がまたまたいっぱい。

スカートも欲しかったけど 昔 生徒に 気持ち悪い

といわれてからちょっとトラウマに!     

でもゆったりしたトップスを3着とポン酢もゲットしました。



         miyu.jpg


【2014/05/28 21:40】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
子どもたちの絵(Owls)
 今月2回目のアートクラス。

前回 とても上手にふくろうを描いた子どもたち。

今日はその絵を完成させたのですが、3人3様で

とても素敵に仕上がりました。


DSC_0683 (2)



【2014/05/23 19:13】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(1) |
今日生徒さんがくださった 粽

    DSC_0680 (1)

彼女は昨日あまさん3人とお母様とご自身の5人で

233個の粽を作ったそうです。

昨晩150個ぐらい配って 残りは大きい冷蔵庫(3こあるらしい)

にいれてあるらしい。

お母さんが中身を多めに買ったからといって。。。。

それにしてもすごい量ですよね。

【2014/05/16 19:41】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
いいなあ~
アートクラスの生徒さんの作品です。

いろんなものをスケッチしているAちゃんですが、


教えてもらっているとはいえ、どうしてこんなに描けるの~!

  DSC_0681.jpg



もう一枚。こちらは色つきです。

   DSC_0680.jpg


私もいつかはこんな絵を描きたい。

いつかって。。。時間があまりないんだけど。。。

【2014/05/16 18:04】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
昨日は母の日

下の娘と久しぶりにお買い物に。

道に迷ってしまって、何人かに聞いたけれど

結局たどり着けずじまいでしたが、

あこがれの? 少食 を買って 一緒に食べました。

        

すごく美味しかった たこの足!

早く自分で買えるようになりたいから

広東語 頑張ってみようか。
【2014/05/12 19:47】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
母の日
明日は母の日

今日の朝のレッスン(日本語の)では

お母さんへのプレゼントとしてチケットを作りました。


      DSC_0686.jpg


プレゼントだから無料のはずなのに このAちゃんは

自分で勝手に8%オフ などと付け足していたのが

おかしかった。

お金 もらうんかい!!

【2014/05/10 11:54】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
アートクラス
今日から新しいアートのクラスが始まりました。

見えるかなあ。


  DSC_0683.jpg


この生徒たちは今日は背景をスポンジや何か丸いもの、

そして筆で塗ったあと、ふくろうを描きました。

あまりに上手なので先生が下描きをしたんだと思って

いたら なんと見本を描いてそれを見て それぞれ描

いたらしいんです。

4歳のこどもさんも こんなに上手に描けるなんて。

表情がそれぞれ異なって とても個性的なふくろうが

4羽出来上がりました。

次回は絵を完成させます。どんなのができるか楽しみ~。

【2014/05/09 19:34】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
寂しいなあ
今日が最後のレッスンだったT君。

たった今レッスンが終わり 握手をして

見送った。    

普通はHugして送り出すのだけれど さすがに

18歳の男の子には。。。というより むこうが

嫌がるよね!!     

日本語を習いに来て約10年。

いつの間にかテルマエ・ロマエに出れるくらいな

顔に成長して。    

しかもあの顔で関西弁というのが 実にいい!

        

男の子だからか無口で、話すのが照れくさいのか

返事は うん とか 長くなると英語だったなあ。

でも漢字もよく勉強したし 頑張ったと思う。

         

これから先 日本語が使える環境に出会えるかどうか

わからないけど 忘れないでいて欲しいなあ。



【2014/05/08 20:55】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
一緒に

先週の土曜日のミニチュア粘土のレッスン

日本語を勉強中の生徒さんが ミニチュア粘土をやり

たいということで会社の同僚に声を掛けた。

日本語の説明を通訳しながら参加してくれたAさんは

本当に明るく場を盛り上げてくれました。

日本人の生徒さんを含め10人も集まり大盛況!

 DSC_0676.jpg


初めての方達も 喜んでくださり、次回はいつになるのか

なんて聞いてくれました。

先生 ますますお忙しくなりますね。

【2014/05/08 13:50】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
