
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
スマイル

今日は掃除の人が来てくれる日。

朝 コンピュータの上を見るとメモが。

「キッチンでネックレスを見つけました」と書いてあった。

どなたが落とされたんだろうと ふと見ると。。。。

    DSC_0697.jpg

ヘルパーさんが私をスマイルさせるためにネックレスで

書いてくれたんです。

なんてSweetなんでしょう。    

ハッピーな一日が過ごせました。

【2014/06/26 19:57】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
映画

土曜日 久しぶりに娘たちと一緒に映画を見に行きました。

テルマエ・ロマエⅡ です。      

Ⅰよりも話の展開が速く ずっとずっと面白かった。

見に来ていた香港の人たちも ノリが良く、本当に

楽しめました。

       

以前、モンコックで そして父になる を見た時は 

スクリーンに向かって文句を言う、舌打ちをする、

電話に出る などマナーがよくない人たちが

多かったので(昔の香港のよう)、全然楽しめなかった。

今回は悪いマナーの人がいなかったので よかった~。

       

一緒に見る人によって随分かわりますよね。

濃いのは苦手だけれど、北村一輝は 下の娘と

ともに はまっています。

         

【2014/06/23 19:03】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏の習い事 大人も子どもも!
7月のクラス

子どもたちのサマーワークショップ

英語での勉強、頭の体操、プレゼンテイション含む。

8日(火)~11日(金):使えるリサイクル 

             10時-3時 $2000

15日(火)~18日(金):本を作ろう

             10時-3時 $2000

22日~と、29日からのコースはテーマはまだ未定ですが、

これらのコースも考えることをたくさんしてもらいます。

          

大人の習い事 : ミニチュア粘 

7月4日(金) : 9:30-12:30 

          和菓子 $400

7月14日(月): 1:30-3:30  

          アフタヌーンティー(新) 

          $290






【2014/06/17 19:53】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休みのワークショップ
7月のワークショップの内容です。

7月8日からの4日間はテーマはリサイクルで、

今回は使えるものを作ることにします。

以前もリサイクル品で物を完成したのですが、

もう少し時間をかけて デザインを考え、作り込んでいって

欲しいと思っています。

いつものように、自分で考えること、作品で表現すること

そして言葉で表現すること をしてもらいます。

    

もちろん 最後にはミニ・プレゼンが待っています。

【2014/06/10 20:18】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
お問い合わせくださった方
先日お問い合わせしてくださった方へ

ごめんなさい。ダイレクトに返信しようと

試みましたが、できませんでした。

ここに メールアドレスを記しておきますので

今一度ご連絡をいただければうれしいです。

mika.speakeasy.hk@gmail.com

よろしくお願いいたします。

【2014/06/03 19:23】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
こどもたち
先週娘が卒業しました。

来賓の方がスピーチで とてもいいことを

おっしゃってました。    

学歴社会 香港。 でも それに変化が現れてきている。

大学に入るのがとても難しい香港ですが、大学を出ても

就職先がない人もいる。     

昔は 医者、弁護士、建築家、税理士。。。になれば

豊かに暮らせると信じられていた時代。   

でも今は選択肢がたくさんあり、いろんな道でも成功し

豊かに過ごせる人が増えてきた。しかも自分の力で。


自分の力というのは 昔はまねばかりして、努力もせずに

いい思いをしようとする人が多かったけど、やりたいことを

見つけて 修行に行ったり、それについて学んだりして

スキルを身に付け 成功している人 ということ。

                 

その来賓の方は、とにかく 自分を信じてそれに向かって

努力をしなさい、周りの大人はその子達をしっかり応援

しましょう ということを話されました。   

そうなんです。自分の子どもだけを見るのではなく しっ

かりと社会の大人たちが子どもたちを 育てましょうという

ことなんです。

だめなことはだめときちんと教えてあげられる大人でいたい

ですよね。   

最近 日本人のマナーの悪さが目立ちますが、人に迷惑を

かけないようにと教わってきたはずで 日本ならきっと守る

だろうマナーも外国だから なのか 羽目をはずし過ぎな感じ

も多々見ます。     

おまわりさんに怒られるから やってはいけないのではなく、

その行為はよくない、みんなの迷惑になる、などきちんとした

理由を説明していきたいと思います。

子どもたちが大きくなって 安心して生きていける社会作りは

みんなで作らなくては。そう思いませんか。

【2014/06/03 16:31】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
