
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アイエンガー&金城武

 今朝、新聞で知ったことですが、ヨガを世界に広めた

 マスター・アイエンガーが亡くなった。 95歳。

 Speakeasyでももう10年以上前から 彼のヨガを細々と

 教えてもらっているが、とてもいい。体が伸びるし、

 自分の限界でできるため、長く続けられるので ポーズを
 
 できるだけたくさんマスターしたいと思っている。

 マスター・アイエンガー すばらしいヨガを ありがとう!

 うちのヨガの先生たち 悲しんでいるだろうな。  
 
                    

 もうひとつは、昨日うちの下の娘がアイスバケツにチャレン

 ジした。

 たまたま、ネットで浜崎あゆみが やったのを見て 普通

 のチャリティーだと思っていましたが、後々聞くと、難病の

 人たちへのチャリティーだとか。
 
 でも ちょっと お祭り な感じがしないでもない。
 
 それはいやだなと思っていたのでその旨を娘に伝えたとこ

 ろ理解はしてくれたようだが。。。   
 
 金城武はとてもかっこいいと思った。リサイクルを心がけ、

 そして 決してはしゃがず、次の人を指名せず で 受け

 たからにはやる。動画を見てない方は見てみてください。
 
 
  

【2014/08/22 10:27】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
やっぱり運動しなきゃ
 昨日は久しぶりにボブ先生の朝のレッスンに参加しました。

 レギュラーで夜の部も受けたため 今日は笑っても咳を

 しても 体がいたい。    
  

 2時間のレッスン、基礎体力作りのための運動はきつい

 けれど 後々気持ちがいい。   

 ボブ先生はいろんな話をしてくれるし、情報を惜しみなく

 教えてくださり、体によいお話しもいっぱい聞けて いい

 時間をすごせました。   

 年をとると何もないところで躓いてこけることがありますが

 ボブ先生の ”ペタンコ靴の時の歩き方”をしていると 

 躓きようがないのでこれはいいかも。 

 年をとり、足が曲がってきてO脚になるのも防げるし。

 がんばろうっと !   

 

 

【2014/08/19 17:17】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
教え子たち

 先週は教え子たちが二組来てくれました。

 一組は3~4年前に帰国した生徒たちで、

 もう 前向きな感じがとてもいい。

 折角会いにきてくれたのに、勉強することの大切さや

 将来を担う子どもたちに よき日本を再び と 力説
 
 してしまいました。 素直な生徒だからよかったけど。

 でも 本当に思うんです。今のままじゃ日本は世界に

 ついていけない。

          

 もう 一人は大学生。長期の夏休みにはきて、授業を受

 けて帰っていく。日本の英語が簡単すぎて 物足りない

 様子。

 日本の英語教育は従来型意外のものが受け入れられ

 てきたけれど、まだまだおくれている。

 子どもたちは 目標を決めて突き進む精神力、持久力

 がたりないように思うのだけれど。。。

 社会全体が子どもを育てる そんな気持ちで大人も関

 わっていってほしいなあ。
 

 
【2014/08/18 18:20】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
夏休み中のお勉強

 香港に残っている方、もう香港に帰ってきた方

 学校が始まる前に自分の苦手なところや、知らないこと

 など勉強したい方はどうぞ きてください。

 一緒に勉強しましょう。

 英語初心者対象
 
 11日(月) 10-12:00
 12日(火) 10-12:00
 18日(月)  3- 5:00pm
 22日(金) 10-12:00

 です。

 英語初心者じゃない方

 13日(水)10-12:00
 14日(木)10-12:00 

 それぞれ$230/日 です。

 参加を考えていらっしゃる方は メールをくださいませ

 お子さんの英語力について まず、お聞かせください。

 その上で、教える内容を準備いたします。

 mika.speakeasy.hk@gmail.com 

     

【2014/08/09 09:28】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
今週のワークショップ

 今週のワークショップが無事終わりました。

 とにかく勉強をしてもらいたくて たくさん用意したのですが

 全部こなしてくれました。

 文の構成、フォニックス、通じる英語、頭の体操などを通

 してすっごく頑張った生徒さん。

 だから、今日のロールプレイのサンドイッチ屋さんごこっ

 こで生徒のリクエストを聞いて”とんかつ”も具の一つに。

 お手伝いし慣れているらしく、手際よくとんかつを作れま

 した。(ジャスミンさんがいいにおいしてたよ~!って)

DSC_0828 (2)
   
 習った言い回しは基本的なものだけれども、そのとおり

 にいかないことも多いので、わざっと ちょこっと 表現

 を変えてみたのだけれど、パニックになることもなく、き

 ちんと対応できていたのには感心しました。

 4日間お疲れ様でした。

 そして目に見える進歩、嬉しかったです。

【2014/08/08 17:09】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ショッピングカート!

  わあ~、たくさんはいってる!!

    DSC_0828.jpg

  ピンクや黄色、青、みどりのカートの中に美味しそう

  な物がいっぱい。子どもたちのミニチュア粘土です。

                     

  作ることに自信のなかったお子さんも本当に自信な

  かったの?と思うぐらい上手にできていました。

  人ってちょっとしたきっかけで 変われるんですよね。

  子どもたちが いい方向にかわってくれるといいなあ。


     DSC_0830.jpg


   楽しかったね、今日も !! 
【2014/08/07 18:54】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
びっくり!
 
     昨日 娘たちがカラオケに行こうというので

   ちょ~う久しぶりに行きました。    

         

   さて 何に驚いたかというと、そこでオーダー

   した料理が美味しかったこと!     

   あまり期待していなかったから余計にそう感じた

   のかもしれない?   いやいや、ポークの外は

   カリカリ、中はやわらか~い。ソースも美味しかった

   ので完食してしまいました。   

   (ポテトはそうでもなかったけど)

   さて 歌のほうはというと。

   高音が出ないじゃないか!   

   年をとるとできなくなる事リストに またひとつ加える
 
   ことが増えてしまった。   

 

【2014/08/04 18:34】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
8月のワークショップ
  今週はワークショップがお休み、そして誕生日

  だったこともあり、ゆっくりと。

                 

  いつもとは異なった雰囲気の中でのランチ、読みたい

 本を 時間をあまり気にせず読み、お友達と話たり。。。

  貴重な時間をすごさせていただきました。
  
  皆さんからも お言葉を頂戴しありがとうございました。

             
  
 
 さて、来週のワークショップですが、

  日 時:8月5日(火)~8日(金) 10-15時 

  内 容:

  火曜日-頭の体操、発音やリズムの練習、

        ワークシート

  水曜日-頭の体操、英文の作り方、単語の練習、

        ワークシート

  木曜日-アート(ミニチュア粘土)、会話の練習

        ロールプレイ練習

  金曜日-サンドイッチ屋さん ごっこ(ロールプレイ)、

        ゲーム

  費 用:$2000(材料費込み)

       兄弟で参加の方はお知らせください。

  持ち物:金曜日以外のお弁当

  * ミニチュア粘土だけ参加もOKです。
  
    $230

  

【2014/08/02 19:40】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
