
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
デモ

  我が娘と同じ年の学生のリーダー。 
       
   DSC_0964.jpg

     
  自分たちの未来をよりよいものにするために

 訴えかけ、それに賛同して占拠している大人のサポーター

 や学生たち。

 こんなに大きな問題になるなんて誰も思っていなかったの

 ではないだろうか。 賛同者ばかりではないし、経済的な

 問題もおこっているなか、こんなことを言うのは不謹慎だ

 と承知の上でいわせてもらうのですが、彼らの勇気に胸が

 熱くなりました。

 自分たちの未来を自分たちで作る !

 その心を忘れずに挑戦し続けて欲しい。 

 心配してメールを下さった日本の皆様、ヘネシー道のこち

 ら側はいたってふつうです。もとい、普通じゃない事が。

 こちら側の異常は i-phone 6 を捌くやから達です。

 手に札束もってぎらぎらしている人たちです。

 こっちのほうがよっぽど 怖い!!
  

【2014/09/30 19:08】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(1) |
ミニチュア粘土クラス 秋から

  ミニチュア粘土クラスのお知らせです。

  10月のスケジュールは 今のところ

  13日(月) 中国茶 (締め切りました)

  15日(水)  中国茶 (締め切りました)

  18日(土)   ハロウィン(子ども)

          午前、午後ともあと少し席あり。

  11月のスケジュールは 今のところ

  14日(金) 10時から  飲茶 第3弾

  17日(月) 1時半から お節

  26日(金) 10時から  お節

  です。 中国茶はすでにいっぱいになってしまいまし

  たが、また 新たにクラスが設けられることもあります

  のでお問い合わせくださいませ。

  Speakeasy 横井まで 2574-6256

  mika.speakeasy.hk@gmail.com

   お待ちしています。

【2014/09/27 18:46】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
運動会
 日本人小学校 香港校 の運動会に行ってきました。

 レッスンの合間だったので 少ししか見れませんでした

 が、徒競走や、リレー そして 組体操は見ていて 楽

 しかったです。

    DSC_0960.jpg


 目が悪いので上からの景色よりも どの子がどこでどん

 な様子でやっているのかを できるだけ 近距離で見た

 かったのですが、暑かった~。 肌がやけつく~。

 こんな中 生徒たちは大丈夫だったのかなあ。

 お弁当なしの 運動会 ちょっと寂しいけど みんなよく

 頑張りましたね。 今日はゆっくりおやすみ~!
 
【2014/09/27 18:09】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミニチュア粘土 ハロウィン
  
  未だ少し早いけれど もう来月はハロウィンの月です。

                   

  今年は ミニチュア粘土 で 特別にハロウィンの飾り

  を作っちゃいましょう ! れい子先生が Speakeasy 

  の生徒さんのために 教えてくれますよ!!

  まだ 詳細は決まっていませんが 10 ~ 16 名

  のみです。

  土曜日の午前か午後に予定をしています。

  また決まり次第 お知らせいたします。

  今から楽しみ~! 
   

【2014/09/17 22:05】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
日本人の英語

   今回日本へ帰って感じたことは やっと日本でも英語

  が通じるところが多くなってきたことである。

  中国人の観光客が多いから中国語を話す人も結構い

  て、何だか嬉しかった。

  中国語のことはわからないが、英語に関しては とて

  もきれいに話す人と、そうでない人の差があった。

        

  某 航空会社を使ったのだが、機長、CAともに もの

  すごーく  ジャパニーズ・イングリッシュで日本人の

  私でさえ、聞き取れないほど。そしてマイクを通して

  早口で話すものだから聞き取りずらいったらない。

           

  以前イギリス人とカナダ人の人と話していたとき、

  日本人なんだから日本人の発音でいいんだ という
  
  人がいるという話をしていた。

  でも実は聞き取りずらくて、聞くときに すごく集中しな

  くてはいけないので疲れると言っていた。   

  折角話せるようになっても これじゃあなぁ と思うの

  で私はまた頑張って生徒にうるさく言おうっと !

  昔はうるさく言っていたおかげで 生徒たちは 

  ニューヨーク帰り? とかイギリスに住んでたの? 

  なんて言われてたのだから。
 
   

【2014/09/11 12:14】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
 
 年老いた両親に会いに行って来ました。

          

 電話で様子がおかしいと思っていたからですが

 会ってみるといたって元気。でも日本にいる姉も

 最近父の様子が変だという。    

 電話のときに感じたおかしさは感じられなかった

 ものの、相変わらず課されたことは”門限”のよう

 なものである。

 6時には帰って来い!という命令にこの年になって

 まだ従わなければならないのかと悲しくもなるが、

 きっと 久しぶりに帰ってきた娘、孫たちと一緒に少

 しでも長くいたいと思っているのだと ポジティヴに

 解釈して頑張って6時ごろには帰るようにしていた。

 が、しんどかった~。   

 姉は毎日 メールを送らされているらしいが、これも

 大変だなあ。   

 日本にいても香港に帰ってきても束縛モンスターが

 いる私。 もうちょっと自由がほしい。。。  

 

【2014/09/10 19:24】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
