
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
お知らせ
  お知らせが2つ

  来週のワークショップ、3日間連続としていましたが、

  1日ずつの参加が可能になりました。

  心行くまで絵を描いてくださいね。

           

  もうひとつは アロマオイルのセールです。

  在庫整理となります。

  使いたいオイルが見つかった方は どうぞ

  お買い上げください。定価の35%オフです。

  在庫オイル

  Cedarwood Adlas (U.S.A.) $95 → $62 

  Belgamot (Italy)    $95  → $62  

  *不眠症、うつ病、ストレス、心配性、にきび、食欲不振  

  Mace (Spain)  $90 → $59

  Peru Balsam (U.S.A.)   $140 → $91

  Juniperberry Himalayan (India)  $150 → $98

  Fennel Sweet (France)   $100 → $65

  *抗毒、通風、間接縁、吐き気、しゃっくり、整理痛、更年期障害

   (6歳以下の子ども、妊娠中、癲癇の方は避けること)

  Rosewood (Brazil) $140 → $91

  *雑菌、乾燥肌、しわ、神経性疲労、うつ病、アトピー、乾燥性湿疹

    (妊婦さんは避けること)
  
  

【2015/03/27 19:51】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
キャラ弁

   先日のこと 私の生徒さんからのリクエストで

  彼女の生徒さんのために 日本文化のひとつ キャラ弁を作る

  レッスンをしました。   

  見たこと、うわさに聞いたことはあるが 実際どうなんだろうという

  5名の女性たちが参加してくれました。

       IMG-20150324-WA0012.jpg

     
  基本のチューリップ卵や たこソーセージ、りんごウサギ 

  そしておにぎりの作り方を学んでもらい 出来上がりはこんな感じ

       IMG-20150324-WA0006.jpg


       IMG-20150324-WA0004.jpg
  
  
  感想は

  「もう2回目は。。。」 

  「日本人のお母さんて本当にすごいね!」


  2時間ほどかかったレッスンですが、みなさん「疲れたけど

  楽しかった~と言ってくれて嬉しかったです。

  私が見本で作ったお弁当は翌日の主人のお弁当に。

  笑われてたらどうしよう。。。。

【2015/03/27 19:33】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Spring Workshop 3

1日単位で参加できるワークショップ

 4月8日、9日、10日の3日間。

 3日間とも英文の作り方と思いっきり頭の体操

 というのがテーマです。(3日とも内容は異なります)
             
       

 固定観念にとらわれず頭を柔軟にしてアイディアを

 たくさん出す、見る物の角度を変えてみることなど

 の練習と 英語で文章を作る練習です。

        

 ローマは一日にして成らず 

 日々の努力が必要ですから、少しでもたくさんの

 練習が必要かと思います。

 どうぞご家庭でたくさんの本を読ませてください、

 本好きに育ててください。

 
  

 

 
【2015/03/20 19:41】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Spring Workshop 2
  ワークショップ(3月末~4月2日)のおしらせ

  大きな紙に好きな絵を描いたり、

  音楽を聴きながら 感じるままに描いたり。

  使うものは筆ではない別のもの。

  アイディアを使って素敵な絵を描いてください。

  時   間  :  10-15:00

  ワークショップ費:$1500

  持 ち 物  : お弁当

  お 願 い  : 汚れてもいい服装でおこしください
【Read More】
【2015/03/20 18:15】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
Spring Workshop
  ワークショップのお知らせです。

  来週 27日金曜日に1日ワークショップの開催が決定しました。

  PPWさんに載せていたものと日付などが 少し異なりますが、

  凝縮して イースターエッグのデコレーションと イースター

  に子どもたちが遊ぶ”エッグハント”をします。

  時間 : 10-15:00 ワークショップ費 : ($500)

  持ち物 : お弁当

  お願い : アレルギーのある方はお知らせください。

         汚れてもいい服でお越しください。

    
  

【2015/03/20 17:21】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなった生徒 2

  先日 また日本から生徒さんが来てくれたので

  ランチを一緒に。   

  繊細な女の子だったから ちょっと心配だったけど

  一人暮らしをして料理もレパートリーがたくさん。

  しかもちょっと変わったものをあわせて工夫して美味しく。

  いい感じに大学生をしている。

  彼女らしく 何かを作ること、しかも伝統工芸を勉強している

  ようで 素晴らしい作品を作っていた。   

  以前に比べて 何となく生き生きしている様子が伺えて

  とても嬉しかった。  

  大変だけれど楽しいといっていた彼女。このまま よいところに

  就職できるといいのだけれど、伝統と名のつくものはやはり

  いろいろと厳しいところが多いようだ。

  来年 笑顔で報告を受けたいなあ。  


【2015/03/20 17:00】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
大きくなった生徒
  
  今日は生徒が勤めるお店へランチを食べに行きました。

  久しぶりに会った生徒は ほうら こんなに大きく成長して! 
 
          20150312_135803.jpg


  彼は大学を休学してお父さんのあとを継ぐべく修行をしていたの

  だが、今回一大決心をしたようで お父さんのようになるという

  生き方を選択したようだ。       

  そんな素敵な彼に作ってもらったご馳走はこちら。(写真はメインだけ)

            ("20150312_131509.jpg"


  食後のコーヒーが飲めないぐらいお腹がいっぱい。   

  そして 自然の優しい味付けが美味しかった。

                  

  教えて25年目を迎えた私ですが、今も連絡が取れる生徒たちを見て

  いると いろんな生き方がありすぎて どこへ向かっているのか見え

  ない子どももいるのだけれど、彼のように早いうちから 自分の行き

  たい道が決まっている子は幸せなんだなあ と思う。

  私の願いは みんなが好きなことで 生きていってくれること。

  成功者? 勝ち組? というのは他人が言うことであり、本人が幸せで

  あれば それは成功なんだと思う。

  選択肢がたくさんある分、迷いも多くなるのだけれど自分の人生なん

  だから自分で決めて、責任を取れるような人に育って欲しい。

  いろんな体験をして 勘をを磨き 心の声に耳を傾けていって欲しい。
  
 
【2015/03/12 21:05】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
子育て
   最近、健康のために2~3駅分歩いてから出勤している。
           
    
  今朝は、ルートを変えて、街中を歩いてみた。

  すると後ろを歩いている親子の会話が耳に入ってきた。

  母:「何でそうなるかなぁ」
 
  子:「ちゃんとやったんだよ。でもね。。。」

  母:「あんたは やっぱり失敗だわ!」

           

  絶対に言ってはいけない言葉じゃないですか!!

                

  先月日本へ帰ったときテレビで浅田舞ちゃんも

  お母さんに同じようなことを言われた といっていたけど。。。

                

  以前、子どもの投稿を読んだことがありますが、

  母親に言われるきつい一言に 深く傷ついている

  子どもの多いこと!

  日本は人前で自分の子どもをほめないで 出来が悪い

  といいますけれど、話し方、声の様子から本音ではない

  ことを聞き取れたりもするのですが、はっきりとネガティヴ

  なことを平気で言う人が 多くなっているように思うのは気

  のせいでしょうか。

  私は 母親とは子どもにとって 絶対的な存在だと思うのです。

  大好きで大好きでたまらない人から そんなことを言われたら

  どんなに傷つくでしょう。

         

  お母さんも人間だもの 怒るときもあるでしょう。

  でも 一呼吸おいてみてください。

  言葉ってとても大切ですよ。   

  

【2015/03/11 19:42】 子どもについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
Stone

    今日 久しぶりにジュエリーフェアーへ行ってきました。

          20150304_112042.jpg


   残念なことに 私の見たいものは 空港の近くの方の会場でしたので

   意気消沈。

   が、そんな時 かわいいペンダントヘッドを見つけました。

          20150304_145600.jpg


   石の魔力に魅せられて はや23年がたちましたが 15年ほど前

   からは原石が欲しくて。。。でも今日はこの子達が来てくれて

   嬉しいなあ。ただいま 浄化中!

            

   墨彩画の先生のお宅にお邪魔したときは 目がくらむような素敵

   な石たちが、しかも とても大きいものがあちこちに。

   よそのお宅で幸せなひと時を過ごさせていただいた思い出がよみ

   がえってきました。

   私もいつか 石に囲まれて過ごしたい !

 

  

 
【2015/03/04 16:23】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
