
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
普通語
    新クラス開講のお知らせ

  香港に住んでいると 何ヶ国語も話せる人に会うことがよくありますね。
 
  いろんな言語が話せると 世界が広がりますし、本帰国して仕事を探す

  ときも有利です。実際に語学を生かして就職している方がすでに

  いらっしゃいます。

  皆さんも香港滞在中に身につけて帰りませんか。

  今回新設のクラスは普通話

     開講予定日:5月20日(水)
     
     午前クラス:10時~11時半

     午後クラス:12時半~2時 

             (12時又は1時からのスタートも可能)
   
     レッスン費:8レッスン($1600/人)

     テキスト代:本($30) (CD$20 希望者)

     クラスは :4人~6人編成

  ご興味のある方はどうぞ お早めにご連絡くださいませ。

  コレも見てみてください。ガクトさん さすが

  https://www.youtube.com/watch?v=SMlDI9Tj3O8

  Speakeasy 横井美佳 Mika.speakeasy.hk@gmail.com

【2015/04/23 18:00】 おしらせ | トラックバック(0) | コメント(0) |
ドキドキの事件
   

  月曜日の夜 下の娘についていってもらい警察に。  


  土曜日の夕方、ATMで入金をしようと思い まずは残高を確認

  しようとすると、機械にお金が!

  何だかピーピー鳴っていたのだけれど まさか前の人が下ろしたお金

  を忘れているなんて思っていないので ついお金を取り出しました。

  私が残高をチェックしている間、機械の上において 本人が気付いて

  帰ってくるのを待ち、入金も済ませたのですが、帰ってこない!

  月曜に銀行へ行くつもりで$400ドルを財布に、そこを去りました。

  翌日の日曜日夜、ふと思い出して娘たちに言ったら、

  「お母さん、それって 犯罪者扱いになるかも!」     

  「どうして そんなことしたの?」       

  「警察に行かれて、監視カメラチェックされて。。。

  最悪のケース、刑務所に入らないといけないかもよ!」 

  といわれ、とたんに不安に。  

  夜遅く出張から帰ってきた夫に 警察にの方がいいというので

  行ったのでした。

                   

  番号札をもって順番を待っている間、昔 父が言っていた、

  「やっていないことを証明するのはとても難しい」という言葉を

  思い出して 心臓はドキドキするは おなかが痛くなるは。。。

  でも 担当警察官の方はとても優しく、そして私が日本人

  丸出しの顔のせいか、少し日本語も話してくれました。 

  先人の日本人たちがいい行いをしていてくれたからこそ

  今回も疑われることがなかったのかと感謝し、私も次の世代に

  つないでいけるように と改めて思いました。  

             

  ATMの機械は もし、お金をとり忘れた人のために、何秒かすると

  自動的にまた機械の中に入っていく というシステムなんだそうです。

  娘に「何年 香港に住んでいるの?ちゃんと新聞ぐらい読みなさい!」

  としかられたのでした。が、私の周りで知っている人はいなかったよ。

【2015/04/22 16:13】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ワークショップ 後半
  
  春のワークショップが終わり、

  新学期が始まり、またいつもの生活に戻りました。

  ワークショップ後半 来てくれていた生徒たちの

  成長がまたまた素晴らしかったので 本当にうれしい。

  子どもたちの瞬間瞬間をずぅーっと見ていたいと思うぐらい

  楽しかった。

       

  たくさん 考えることに挑戦してくれた生徒たち

  「難しすぎる」 という意見もありましたが、

  やってよかったと思っています。
 
  ホリエモンの近大の卒業式での言葉にも
  
  ありましたが、自分で考えることを大切に

  して欲しい。
  

  
【2015/04/18 18:10】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
こどもの頭の中
  春休みのワークショップが 前半 終わりました。
  
  日本人小のお子さんたちには イースターエッグを

  作ってもらい、インター校のお子さんたちには
  
  感じる・考えるアートに挑戦してもらいました。

 これは ある音楽を聴いてもらって それから感じる

  ものを絵にしてもらう というものでの製作中の様子です。

 
      1427887304420.jpg


    まねをしないという条件つきの 自分の 感じるアート。

    不正解がないから 安心 と思いきや ガイドラインが

    ないから 何を描いていい河からない子もいたなか

    ユニークな発想の子もいて 本当に楽しかった。

    同じ音楽を聴いても 色使い、描くものなどが異なり、

    それぞれ 個性豊かな作品に仕上がった。

    インターの子達は プレゼンに慣れているせいか

    積極的に自分のアートについての説明を行って

    くれ、質問もたくさんしていたのが印象的だった。


       1427972051968.jpg


     昨日は お弁当も床で食べて、ピクニック気分!
    

    
  
【2015/04/02 20:25】 レッスンの様子 | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
