
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
素晴らしい子供
 先日のこと。大人の生徒さんが

 とても素晴らしい子供の話をしてくれました。

 小学校5年生までサッカー少年だったその子は

 毎日の練習で真っ黒になるぐらい。   

 ある日、「ハーバードに行くにはどうすればいいか。」

 とお母さんに尋いてから、突然受験をすることに決めたそうなん

 です。   

 お母様も仕事をしていらして、出張もあるし、とてもじゃないけれ

 ど、受験生を支えることはできないとおっしゃったらしいのです。

 担任の先生にきいても、関西で一番の N校 に入れる確率は

 0%だといわれたのにもかかわらず、本人の意志は固く、受験する

 ことに。      

 お母様は受験する月は仕事をセーブしたものの、普通に仕事をして

 いました。


 そして 一念発起してサッカーをやめ受験をしたその子は

 見事、N校に合格したのでした。       

 なんてかっこいい男の子なんでしょう!彼のようなお子さんは

 将来 ちゃんと自分の進む道を自分で見つけ、自分の人生を

 歩んでいけるんでしょうね。   

 顔も名前も知らないお子さんですが、おめでとう!   

  

【2016/01/29 16:34】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
ミックスのおこさんたち

あけましておめでとうございます。       

昨年皆様には本当によくしていただきましてありがとうございました。

今年もいろいろな面で、できる限りのサポートをさせていただけます

よう頑張りますので どうぞよろしくお願いいたします。

                  


日本人とアジア系の方、ウエスタンの方など 最近ますます

ミックスのお子さんたちが増えているようです。

                  

私共のところにも 時々、相談のメールが届くことがあります。

6~7歳ぐらいになって英語だけのお子さんをいきなり 日本語も

というのは子供にとって とても苦痛に見えます。      

小さいころから、日本語にもたくさん触れる環境があって 聞き取りが

できているのならまだ 何とかなりますが、殆ど日本語に触れず、

急に親の都合で日本語をやらされてる感じですと 楽しくないし、

覚える気もあまりないし、でも大人がいうから仕方なくきている。。。

               

ミックスのお子さんをおもちなら、どうぞ赤ちゃんの時から、十分

お母さんの言葉で話してあげてください。本当に時間がかかります。

まず、お子さんに日本語に興味を持ってもらうところから始めなけれ

ばなりませんので。そんな場合 結構な時間がかかりますことを覚え

ていてください。決して簡単にはいきません。  でも継続は力なり!


【2016/01/06 22:21】 子どもについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
