
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
現役東大生に聞く勉強の仕方

 東大に通っている元生徒がたずねてきてくれた。

 彼はがり勉タイプではなく、スポーツもテニスでよくチャンピオンに

 なっていた。

 そんな彼に勉強のコツを聞いてみました。

 ・学校が基本
 ・授業をしっかり聞く
 ・復習が大切
 ・根気強く調べたり、読んだりして学習する

 性格で勉強の仕方も変わるとは思うけれど、彼の場合は 幼少のこ

 ろお母様に褒められたい一心で 宿題、漢字、算数ドリルをやって

 いたそうで、一緒にそばにいてくれたお母様が褒めてくれたのがと

 ても嬉しくやる気につながったと。   [emoji:v-290]

 彼のお母様は勉強にもついていてくれたけど、遊びにも時間を割

 いたのを知っていますが、とことん付き合ってあげた事は子供心に

 いい影響を与えていたんですね。   

 彼はおとなしい性格のお子さんで、分からない時は自分で調べた

 り、読んだりして答えを導き出すことをしていたので、自分で調べ

 るのは当たり前であり、自分で一からできるように、何度も何度も

 繰り返し学習したそうです。

 そんな彼も英単語を覚えるのは好きではなかったので文章で理解

 していたんですって。

 数学に関しては 公式をただ、丸覚えしてもダメで、公式の導き方を

 理解することが大切だそうです。

 そうして 何度も問題を解くようにすることで力がついてきたといって

 いました。

 
 いかがでしたか。幼少期の大切な時に、勉強癖がつくまでの少しの

 間、リズムを掴むまでの間、子供のために頑張ってあげましょうよ!
   

【2016/03/08 19:52】 子どもについて | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://speakeasycafe.blog.fc2.com/tb.php/169-aba74d01

Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
