スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
幼稚園児

  先週から始まった インター幼稚園児のクラス。


      

  男の子がふたり。ままから離れるとき涙していた

  子達もすぐにけろっとして 目の前のことに夢中に。

  私は日本語のわかる人 として過ごしたのですが、

  久しぶりに幼稚園児のかわいさに、大笑いしました。

           


  この二人、「大きくなったらママと結婚するんだ!」

            

  8年ぐらい前まで 幼稚園児がたくさんいたころは

  よく聞いたセリフでしたが、久しぶりの言葉に懐かしく

  なって ついついあれこれ聞いてしまいました。

          

  「ままと結婚して何するの?」にたいして

  「ままと手をつなぐんだよ」と答えていた。
 
  いいなあ、私もそんなこといわれてみたい~!

  うちは二人とも娘だから、そういう事はなかった。

            


  その子たち、突然 I'm 4 years old.と一人

  が言えば、I"m 4 years old. Same !.と

  いうもんだから、はたち位にしようと思ったけど

  思い切って Me,too. I'm 4. Same !! と

  いったら、一瞬 目が大きくなったけど「大きいね!

  ほら 見てごらん、僕の足はつかないけど、

  (私の足は)ついてるよ」って。  

  私は「うん。よく言われる。たくさん食べたから足も

  君たちより長くなったんだよ!」というと ふ~ん 

  と納得したような。。。
 
               

  レッスンの最後に「日本語 本当に上手だったね!」と

  お褒めの言葉をいただきました。そして「また今度も

  ずっとずっとくるからね」 なんてかわいい事をいって

  くれて。

  来週までに英語の名前を考えなくちゃ。

  「ジャスミン」はジャスミンさんが使って

  らっしゃるからほかに何がいいかなあ。
  
              


  そういえば 昔よく生徒たちに「なにじん?」と

  きかれて、同じ答えをするのにつかれて、

  「にんじん」とか「イギリス人」とか言ってる

  うちに、だんだんエスカレートして「宇宙人」

  「別人」「鉄人」なんて言っていたことがあった。

             

  ネタがなくなりかけのある日「愛人」といったら、

  生徒たちがこぞって「ママ~、先生 愛人だって~」と。

  その日に限って大声で。。。。 冷や汗をかきました。

                 

  
  
    

  


  
スポンサーサイト

【2013/11/22 14:22】 ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(0) |
comment
 
コメントを書く
please comment















管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url ↓
http://speakeasycafe.blog.fc2.com/tb.php/29-bdc14950

Profile

speakeasycafe

Author:speakeasycafe
移り変わりの激しい香港の都市で、子供たちの純粋なエネルギーに支えられてきました。これからも一緒に何か
楽しい事をやっていけたらと ワクワクしています。

Latest journals

Latest comments

Latest trackbacks

Monthly archive

Category

Search form

Display RSS link.

Link

add link

Friend request form

Want to be friends with this user.

QR code

QR


| ホーム |
